SSブログ

なぜって… [日々の記憶]

子どもが4歳になり、会話もできて
楽しいやら、感心するやら、こちらも勉強になる
言葉を教えたり、物事の成り立ちを説明したり、社会のルールを勉強したり
教えることで、教えられる…な毎日です

仕事で、新人さんと接することが多く
そういうことは、よく感じていたにですが
子どもの分からないことったら、想像を超える。

先日、肉やら野菜やら食材の話をしていて子どもが発した一言
「人間のお肉はたべないの~?」には絶句しました

前々から、絵本に出てくるかわいい豚やニワトリなんかを見て
これを食べていることを、わかっているのだろうかと
疑問に思っていたところに、この質問。

「人間には誰にでも家族がいて、みんな大事だし、食べちゃったら悲しいから
たべたりしないよ」とは言ったものの、それじゃあ、豚さんんもニワトリさんも一緒だよなー
と自分でツッコミ…
なんて答えればよかったのか未だに心に引っかかってます
ムズカシイ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

のぼ

食べられないこともないよーとか(笑)

by のぼ (2014-02-20 10:45) 

がちゃ

ひえ?[あせあせ(飛び散る汗)]
こんど食べるー[黒ハート]なんて言うわ
by がちゃ (2014-02-25 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

降った、降った一足早く! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。