SSブログ

うめー! [日々の記憶]

息子とスーパーで買い物していると
どこから持ってきたんだか、青梅1キロを抱えてきた
「ボク、これにするー」とご機嫌。
買い物カゴに入れてしまったので返してしまうのも可哀想!?

「これで何をせよと言うのか…」
と思いましたが、ワタシに出来そうなのはアレかな~と
しぶしぶ購入。

2~3日手を付けられずにいたのですが
思い切って「青梅の甘露煮」を作りました

梅に竹串で穴をあけ、アク抜き
800グラムの砂糖(すごい量!!)でゆっくり焚いて出来上がり!
意外に簡単にできました

かおちゃん③ 014.jpg

果肉はそのままいただきます
シロップは炭酸で割ったり、ゼリーにしたり
とっても楽しみです!!



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

のぼ

ムスコちゃん、なかなか渋い商品に目をつけたね~
今年はカリカリ梅に挑戦してみようかと思ったけど、
スーパーに行っては梅を横目に通り過ぎるのを繰り返し機を逸しました。来年はやってみるかな。

だいぶ前に梅肉エキス作ったよな~大変やった…
by のぼ (2013-07-17 22:11) 

がちゃ

カリカリ梅、オイシそう!
自宅でできるんやね~ワタシも挑戦してみたい!!

梅肉エキスは、大変やったね…
最近は市販されているので、作る気にはなれないね
by がちゃ (2013-07-27 01:06) 

ムー

息子くん、青梅1kgをチョイス?!
オモシロいね~
   
甘露煮って、そんな簡単にできるんやぁ。
めっちゃ美味しそう!
しかも、シロップソーダ割りやら、ゼリーやら、
いいね~♪
    
母が昔いろいろ作ってたの思い出すわ~

by ムー (2013-08-31 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ある朝降った、降った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。